スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国株高配当投資始めました

スポンサーリンク

2014年に楽天証券を開設しました。

でも、本格的に資産運用を始めたのは、2020年の今年から。

バフェット太郎さんの本を読んだのがきっかけでした。

1月から少しづつ米国株を買い始めて、今では11の個別株と、ETFは1種類。

連続高配当株を中心とした投資をしています。

個別株だけじゃなくて、NISA口座では積み立てNISAにしているので、投資信託を買っています。

そちらでも米国中心の投資を行っています。

個別株は、アップルAAPL、バリックゴールドGOLD、バンク・オブ・アメリカBAC、SPDRダウ・ジョーンズREIT  ETF RWE、サザンSO、ジョンソンエンドジョンソンJNJ、マクドナルドMCD、アルトリア・グループMO、プロクター・アンド・ギャンブルPG、AT&T、ウォルマートWMT、エクソンモービルXOMなど。

投資総額は1,617,254円。まだ今年からはじめたばかりなので分配金は2万程度しか入ってきていませんが、今後、どんどん増えていってくれることを期待!!

今年はアップルの株式分割というイベントに参加することもできて、とても楽しかったです!!

時価総額最高の企業の株主になった経験は、プライスレス~!!

ですが、高配当株ではないので、、配当金を期待してホールドするのも違う気がします・・。その点、高配当のAT&Tやら、アルトリアは、配当金が入る時期を今か今かと待って、値下がりしてもラッキーと思って買い迎える株だなあと思っています。

気に入っていない株も実はあるので、年末に向けて整理する予定です。

エクソンモービル、高配当すぎて・・・年内減配の知らせが来ませんように。

シェール企業は、今年をなんとか乗り切ってほしいものです。コロナ収束!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました