スポンサーリンク
スポンサーリンク

弱気相場こそ積み立てNISA

スポンサーリンク

今年の4月から米国株の個別株を買い始めました。

その前から積み立てNISAも始めていました。

私の名義で積み立てNISAで選んでいる商品は2つ。

楽天・全米株式インデックスファンド(楽天バンガードファンド)と、eMAXIS Slim先進国株式インデックスの二つ。

個別株が、上がったり下がったりしている中、これら2つの優良ファンドは安定してプラスでいてくれます。

今は、米国株市場全体が沈んでいるので、+8パーセント程度に下がっていますが。

配当は出ないですが、手数料が安い、優良インデックスファンドは今がむしろ買い時ですね。

積み立てNISAは、一度設定してしまえば機械的に買い付けていってくれるので、感情にも振り回されず、いつの間にか増えていっているなあ~と、思います。

だけど・・・はっきり言って、おもしろみはないです。

資産運用の勉強をどんどんしていくと、個別株や配当金の魅力をとても感じます

投資は続けることが一番大事。

ならば、積み立てNISAで安心も得ながら、個別投資で楽しみながら資産を増やしていこうと、そう思っているのです。

こどもたちの名義でジュニアNISAもやってみましたが・・

楽天のNISAは投資信託が強みですね。米国株は買えないのです。

しかたないので、特定口座で高配当個別株やっています。

確定申告も…がんばるぞ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました