スポンサーリンク
スポンサーリンク

忘れ物が多いADHD

スポンサーリンク

朝から、ちょっと怒ってしまったことがあります。

発達障害で、ADHDやら広汎性やら、ちょい自閉症入ってるスペクトラムやら言われている長女ちゃんは(長い・・)友達と遊ぶ約束をしていました。

ゲームをする前に、一緒に宿題をする約束をしていたので、金曜日学校から帰ってからは宿題をしていなかったのです。(長女は、小学校高学年です。)

土曜日は、私が仕事だったため、持っていくものの準備は確認したはずでした。

スイッチの制限を友達と遊ぶ日だけ解除し、待ち合わせ時間に遅れないようにタイマーをかけて、昼ごはんのおにぎりを用意して、友達の家に行く手土産のおやつを持たせて。水筒にはお茶をいれて。

持ち物は一か所にかためて、タイマーがなってから慌てないように身支度できるよう、準備できたはず。

カバンにはゲームもいれたし、宿題も入れたと言っていました。はっきり目で見ていればよかったのかもしれないけど・・

遊びに行った翌日の日曜日、「そういえば宿題やったの?」と、聞いたら・・「持っていくのを忘れた」とのこと。

友達もがっかりしただろう。親には長女と約束したのだから宿題をしないと金曜日に伝えていたのだから。

身支度のうっかりは笑えないくらい毎日大変です。

今回は、見送りする人がいなくて、声がけもしてやれなかったので、待ち合わせ場所の遅刻の心配をしていましたが。(時間感覚も、圧倒的にありません)時計を見れない代わりに、携帯をタイマーにすることで時間感覚問題は解決したようです。

身支度は、出かける前のより細かいチェックが必要だなあ・・と、また実感してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました