スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日買った株、整理した株

スポンサーリンク

今日は、自分の中で決めている「株を買う日」です。

楽天証券の特定口座で個別株を買うと手数料がかかってくるので、割安にするために1ヶ月に一回まとめて買っています。

購入対象は、株価が私が今まで買ってきたものに対して割安になっているものを中心に買っていきます。

購入したものは、あまり頻繁に売ったりしないように積み立てていこうとは思っているのですが・・保有している中でバンクオブアメリカは、どうしても気に入らなくなってしまい、手放していこうと思いました。

元々4株しか買っていなかったのですが、銀行株は不況に強いのかなと安易に考えていたら、自分にとっては配当は高くないし、10年に一回くらい減配している有名銀行株があるし。バンクオブアメリカがコロナ渦では比較的銀行株のなかでは健闘しているみたいですが、私にとっては金融セクターの中の銀行株が、あまり魅力的ではない気がしてしまったのです。

金利が低くなる金融緩和があると打撃をうけたり、意外に不景気に弱い気がするのです。まだまだ勉強不足ではありますが。勝手に安定しているイメージがあったので、もう少し長期目線で勉強しなきゃいけないのかな・・と、反省してます。

代わりに、情報技術セクターの、IBMを購入。高配当なだけでなく、最近の決算も良いとのことで。当分安定した配当を見込めるのではないかなと思っています。

アップルと近いセクターなのかな、とは思いますが、GAFAM以外の情報技術が欲しいかなと思っていました。アップルは、積み立てしようと思うタイミングもなく、配当も高配当とは言えない状態でしたから。

さてさて、今日は個別株のみでETFの積み立てはしませんでした。楽天証券では米国株のETFの手数料が無料で購入できるものが9本もある!しかも優良なものがあるので、これも魅力ではありますが。

私はバフェット太郎さんに影響を受けて、魅力を感じているので、個別株にチャレンジしていこうと思ってます。安心感のある、積み立てNISAやidecoがチャレンジすること気持ちをサポートしてくれているのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました