スポンサーリンク
スポンサーリンク

idecoやってまーす

スポンサーリンク

楽天証券でidecoも、やってます。

今年から毎月1万ずつ積み立てています。初めは地方銀行で勧められて、興味があったので手続きをしたのですが、魅力的な商品がないし、手数料が高かったのです。

ですが、総務に書類を書いてもらう手続きはとてもスムーズだったので、銀行員さんには本当感謝してます・・。

どうしても、楽天証券の手数料の安さと米国大手のバンガードの全米インデックスファンドに長期投資できる魅力に惹かれて、途中から楽天証券に切り替えをしました。

正直、ネットの証券口座は手続きが面倒だし、調べるのも大変でした。乗り換えの際は手間取りましたが、がんばって本当によかった!

長期投資するものは、初めの手続きさえ乗り越えてしまえばあとはお金を入れておくだけ。後は決まった日に機械的に買い付けしてくれるから、楽です。

はじめは債券も入れておこうかな、と思っていましたが、米国のインデックスなら、20年の積み立て期間があれば、受け取りの時に暴落相場を避けさえすればたいていゆっくり、比較的安心に膨らんでくれるかなと思いました。

なので、今は買い付けはバンガードの米国株インデックスにしぼっています。書い始めたばかりだから、まだまだ増えていませんが。

老後の安心のために、無理せずゆっくり溜めていこうと思います。

ありがたいことに、わたしの仕事はコロナ渦でもボーナスが減額されずにしっかり戴けています。

なので、多少のidecoにかかる手数料より節税効果がありがたいのです。

継続を大切に、こつこつ積み立てがんばりまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました