スポンサーリンク
スポンサーリンク

ETFの配当金には要注意

スポンサーリンク

今日のお昼休み。楽天証券からメールが届いてました。配当金の入金連絡でした。24日支払い予定だった物です。少しタイムラグがあるんですよね。

まだかなーと、待ち望んでいたSPDR ダウ・ジョーンズ REIT のETFの配当金が入りました。すでに売却してしまったバンク・オブ・アメリカの配当金も。

さてさてコロナ渦で、米国株の高配当ETFの、SPYDがかなり打撃をうけていますね。値下がりするわ、減配するわ。REITと、銀行株の影響かな?

私も、REITが弱っているタイミングかなとは思ったのですが、優良なETFを、割安で買えたかなと思っています。当分は下がるかもしれませんが。

いつか、他の株が沈んできた時のディフェンシブ株(ETF )になってくれることを期待しています。今は、生活必需品セクターがディフェンシブ株をやってくれています。プロクター・アンド・ギャンブルや、ウォルマート株です。

ところで、連続増配株とちがって、ETF は減配、増配がしょっちゅうあるみたいです。予想がつきにくいインカムゲインなんだなーと、改めて理解しました。まだまだ個別株・ETF 投資歴半年の初心者が勉強しながら書いているブログなので、参考になるところ少なくてすいません。

配当は不安定ではありますが、なによりも銘柄入れ替えをやってくれるありがたさ。配当がなくなることは、余程でなければないだろう。長期保有をイメージして、コロナで割安になっているので購入しました。

REITの個別の知識は全くないので・・それでも、高配当や、他の個別株と違う動きをすることを聞いて、取り入れて見たかったので、とりあえず有名どころのETF を小額から、チャレンジしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました