スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADHDと、片付け

スポンサーリンク

たかが片付け、されど片付け。という話をしたいです。うちの長女は、発達障害ADHDと、軽い自閉症だそうで。身の周りの物の管理がとても苦手。

ほっといたら汚部屋になるんじゃないか!?と思うので、断捨離魔の母が極力物を減らして生活しています。

さて、朝の出かける前の準備がとても苦手な長女です。忘れ物がなかなかなくならないのです。

ハンカチ、ティッシュ、マスク・・毎日言っていますがなかなか忘れ物がなくならないのです。とくに、困るのは靴の履き間違い。通学靴ではない靴を履いていき、何度も戻ってきたことがあります。高学年になってくると、本人の精神的ダメージが大きいみたいです。

なので・・靴箱にしっかり靴を収納しました。当たり前のことなんですけど・・これまでは意外とやらなくて、一人何足も玄関にある状態でした。

平日は、一人1つの靴だけ玄関に出すことにしました。

たかが、これだけのこと。靴箱のいらない靴を断捨離して、平日に使用する靴だけを出すことにしました。これでADHD長女の履き間違いはなくなり、少しだけ朝の支度が楽になりました。

娘だけじゃなくて、物は少なければ少ないほど楽に生活ができるなーと、実感しています。靴はブラックフォーマル含め、私は4足くらい。ブーツもはかなくなりました。

選ぶ時間、迷う時間ももったいない時間なのかもしれませんね。とくに朝の忙しい時間を無駄にしたくないです。

高くていいものを集めても、管理できなければ意味がない。管理が面倒にならない数だけに減らし、一つ一つを大切に使いたいなと思うのでした。

そうはいっても、歳の離れた姉妹なので、お下がりの保管があります。そのお下がりもなるべく多くなりすぎないよう、また定期的に劣化をチェックして廃棄したりまめに管理していこうと思う私なのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました