スポンサーリンク
スポンサーリンク

優良株を処分したくなる時

スポンサーリンク

4月から、米国個別株の購入を始めました。

あまり頻繁に売却せずに、中〜長期保有する株と思って買ってきたのですが、どうしても気に入らなくなってしまう株がちょこちょこ出てきてしまうのです。

まさにブレブレ初心者投資家ですね。

ただ、積み立てNISAは一切設定を変えずに安定して決まった日付に毎月購入しています。

個別株はやっぱりインデックス投資より知識が必要ですし、決算があるとざわざわします。ちょっとした値動きも、どうしても気になってしまうのです。

私は、個別株では高配当株への投資を考えているので、エクソンモービルのように高すぎるのも心配にはなるけれど、ウォルマートのように配当利回りが2%未満ですと・・なんだか買い増していこうとおもえなくなってしまいました。

ウォルマートは、コロナ渦でさらに人気が出たせいで、株価は上がったのですが、利回りはあまり高くないですね。ただ、当分株価は上がりながら、配当もゆっくり上がっていく優良株なんだろうなあとは思っています。

保有していて安心なディフェンシブ株なのですが、個人的にはあまり可愛くない株です。(本当、ただの主観でしかない)

他の株に入れ替えるか?買い増しせずに置いておこうか?検討中ではありますが。まだ米国株個別株投資初めて半年。ぶれてもまあ、いいじゃないかと思いながら、楽しんで投資を続けていこうと思っています。

自分の心のなかでは、売却が8割。

配当目的で、魅力的に思える株に、気持ちよく積み増ししていきたい気持ちが勝っています。売却すれば、また記事を書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました