スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害娘の通院の日

スポンサーリンク

今日は、月に一回の通院の日です。長女がお世話になっている病院は二つあり、一つは大きな病院で検査や。診断、相談メインで年に2〜3回行く予定。 

大きな病院では、しっかり検査をしてくれて、ADHDの症状だけでなく、自閉症気味であることを改めて理解させてくれました。

私自身も、なんか長女は、ADHDだけではないなー、スペクトラムやら、アスペルガーと呼ばれている人の行動に似たことをするなあと思っていました。

大きな病院は正社員をやっている私にとって、継続して通うことはとても大変です。

なので、開業医の先生のところにお薬をもらうことメインで毎月来ています。ここは、投薬治療が主な病院です。一年間、そこでコンサータを続けてみましたが、コンサータを飲み始めた後からなぜか不登校になったり!!

娘はコンサータを飲むと集中力は上がるし、人の話し声がわかりやすいとはいいます。普段だと、話しかけてくる声よりも、他の音が気になって聞き取れないそうです。

ですが、効き目が薄れる夕方にどっと疲れが出るそうです。がんばりすぎちゃうんでしょうか。コンサータは、一度量を増やしたけど、また最少に戻しました。

もう一つ、自閉症傾向があり、切り替えに苦労する(次の行動に移れない)特徴を指摘され、エビリファイが効くかもと、大病院で聞きました。

今は夜寝る前にエビリファイの一番小さい物を飲んでいます。はじめの1、2週間はとくに副作用もなく、どちらかといえば切り替えがスムーズになり、穏やかな娘になったなとおもいましたが、三週間目から少し足の震えが気になったそうです。とは言っても、動くと気にならない程度だそうで。

先生に相談し、すぐにお薬をやめるということではありませんが、様子をみようと思います。

治療については、うちの子にとってうまくいっていることでも、別の方だと違う効き目になると思うし、個人差も大きいと思うので、参考にできないかもしれませんが。ちょこちょこ、発達障害のことも書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました