スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天のジュニアNISA

スポンサーリンク

私は、自分と夫は積み立てNISA 、そして二人の娘の名義で楽天のジュニアNISA に入っています。ジュニアNISAは、手続きにとても時間がかかって大変でした・・

まあ、なんせわかりづらいんですよ。大人のNISAと画面とも違いますから。大人の楽天証券画面に馴染みのある人でもそうとう混乱しますよ・・

ジュニアNISA 口座を作る前には、楽天証券で、子供名義の未成年口座を開かなくてはいけないし、その未成年口座に振り込むためには、子供名義の銀行からしかできない。わたしはゆうちょ銀行から楽天証券に振り込むために、ゆうちょダイレクトの申し込みもすることになった。

やっと未成年口座に入金できた!と思ってさっそくeMAXIS SLIM米国株式の積み立て購入を登録してみたら・・なんと、未成年口座で買うと課税されてしまうようで。ジュニアNISAへは未成年口座からさらに入金が必要で、ジュニアNISA に入れてしまったお金は引き出しに制限がかかるそうだ。

めちゃめちゃわかりづらい・・

ちなみに、未成年口座と別の、ジュニアNISAの画面はこんな感じ。

現在のジュニアNISAは、年間80万円までが非課税とのことです。二人だと年間160万!と、けっこうな金額になるんですが、一部の投資信託と日本株がメインになるので、米国個別株は買えません。これがひじょーに残念です。

買い付けた物は、ジュニアNISAの状況タブで確認できますが、はじめて買い付けたときは、買い付けできているのかどうか、うまく確認できなかった気がする。初めてジュニアNISAで積み立て購入できた時はほっとしました。

資産運用で非課税を最大に利用したいと思ってチャレンジしたけど、手間がかかりすぎたイメージが強いです。まあ、一度設定が出来たらあとは楽なんですがね。

ジュニアNISAは、2024 年からは廃止されるみたいなので、使いやすくなることを期待しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました