スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビックカメラの決算です!

スポンサーリンク

本日、楽天証券から上のようなメールがきました。10月9日には、私が保有している唯一の日本個別株、ビックカメラの決算になるようです。

ビックカメラは、私が初めて個別株を買った(ものすごく緊張した!)思い出の株。優待目的で買いました。長期保有特典があるので、多少値下がりしても後悔はしまい!と買ったものの、なんせ初めて買った株なので、その後コロナで含み損が始まり、凹んだものです。

日本株は100株単位でしか買えないので、少額投資しづらいんですよね。

優待内容は、100株だと、2月は買い物優待券2枚、8月は1枚だけですが、2年以上継続保有すると2枚追加されます。

優待券以外にも、店舗で使える割引券も付いていました。わたしはビックカメラの店舗が近くにないため、優待券のみ、ネットで使用しました。

楽天ビックでも使えるので便利だ!と、思ったけど、いったん先に支払いして、ビックカメラ優待券を郵送する手続きをして、振り込みされて返金になりました。

なので・・郵送にかかる切手代と、振り込み代金は自分持ちになります。郵送も、金券なのでわたしは追跡できるものにしたので・・なんか手数料かかったな。という感じです。

ビックカメラの店舗が近くにある方は、なるべく店舗で使った方がお得です。

米国株をメインで投資しているので、日本株ので画面に慣れて無くて、見方がよくわかっていませんが。決算前だからかな?株価が上がってきました。

買ったことに後悔はしていないし、当分保有するつもりですが、一つだけ後悔があるとすれば、NISA口座で買えばよかった。ジュニアNISAでも日本株なら買えるのだから!

配当金が1000円と発表され、入金されたのが797円。なんだかしょんぼりですね。税金って・・実はドルだと実感しづらいのですが、円で見るとすごく実感してしまします。

税金のこともしっかり勉強しながら個別株投資もがんばっていきたいなと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました