スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘が不登校の日

スポンサーリンク

この写真は、今日一日、学校を休んで家にいた発達障害の娘が作った物。右側の人形を縫って作ったようです。

昨年二学期の間、不登校だった娘。

娘は発達障害ADHD、軽い自閉症、広氾性発達障害、などと言われています。コンサータ、エビリファイ投薬治療中。今年はたまに休むこともあるけど、なんとか頑張って登校していました。

でも、今週はちょっと不安定でした。朝が辛そうなんです。学校に行く前は動きが悪いです。後になってまだ食べたい、と言うくせに朝食を食べ始めるのが遅い。30分たってもまだ食べ終わらず、急かさないとなかなか進まない。

歯磨き、着替えなど指示すればなんとか動くのですが、時間ができると不安そうな様子で私の後ろをついてくる。

娘が朝、不安そうにするとわたしは苛立ってしまいます。きつい言葉を投げつけてしまう。また不登校が始まるのではないかと心配で、不安になります。今日はマイナスのスパイラルだった・・。

娘は先月は休まず学校に行けた。今日は、久しぶりの休みになった。理由はよくわからないけど。薬の副作用が不安だけど、飲まないのも不安だと言う。

1ヶ月行けたんだから、充分頑張っているじゃない。私も、そう言ってあげられる余裕がなかった。

娘が安定し始めると、「もっとできるかも」と、欲が出る。今のうちにと思って、家の手伝いをしてもらったり、果物の皮むきやアイロンがけなど、生活訓練をしっかりやろうと思っていた。

そういうことも必要だと思うけど。できるようになったことをもっとほめてあげたらよかったかな。

まあ、今日はゲーム抜きにしたけど、家でのんびりできたみたい。手芸に夢中になっていたみたいだから。そんな1日があってもいいかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました