スポンサーリンク
スポンサーリンク

靴紐を結ぶのが苦手問題

スポンサーリンク

うちの長女は発達障害ADHD、軽い自閉症。広氾性発達障害だとか、スペクトラムだとか言われています。

手先が、不器用です。文字を書くのもあまり上手くないし、ペットボトルのキャップを開けるのもなかなか難しい。指先にうまく力が入らないのだそうだ。

でも、何故かミシンは好きならしい。何故だ!?

さてさて、小学校高学年になって、足のサイズが大きくなってきた長女。靴は大人サイズ。スニーカーでも、ほとんどがひもを結ぶタイプだけど。

なんとか蝶々結びができても、解けやすい。何度もやり直さなくてはいけないとなると、いらいらしてしまうので・・。

このような靴紐、見つけましたよ。CATERPYという、結ばない靴紐。

この紐、ゴムみたいに伸びるんです。伸ばすと、このデコボコも細長くなって伸びるので、穴に通りやすくなります。

穴に通していくのはちょいと時間がかかるけども、全部を通し終わって、端っこを隠すようにしてやると、こんな感じ。

違和感ないですよ。紐はゴムなので外さなくても履けます。紐を結ばなくても、紐のデコボコが、上手く穴を塞いでくれて外れない。

とても快適なスニーカーになりました。スリッポンタイプじゃなくても、履きやすくなります。

紐のお値段は900円くらいするので高いんですが、便利なので、リピート使用しています。多少お金がかかっても、快適さを買ってやることは大事かなと思います。 

紐を結ぶ訓練ももちろん大事かもしれませんが、たくさん苦手なことがある子には、道具に助けてもらうことも大事なんじゃないかなと思うのです。

 

少しでも、生活しやすくなりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました