スポンサーリンク
スポンサーリンク

夫とお金の話をする日

スポンサーリンク

うちは、比較的しっかりとお金の話をできる夫婦だと思う。月に一回は家計をエクセル集計して、収支を夫に報告する。そして、今後まとめて出費がある予定をかきだしておく。私が家計を管理して、投資も相談はしながら、私主導で積み立ての投資をしている。

夫には、小遣いを渡し、日用品などの立替え分のレシート集計をしてもらい、月に一回支払っている。

今日は、めんどくさくてなかなか手をつけられなかった、夫の終身保険、医療保険の見直しをした。

夫は、健康に不安があり、医療保険には入っておきたいものの、緩和型になるので割高になりやすい。がん保険も入っている。

いくつか特約を外してもらう約束をした。今回の見直しで、かけ過ぎと思われる特約を7200円分外してもらうことにした。

それでもまだ9000円くらいはかかっているから、今まで保険に入り過ぎていた。もっと早く見直せばよかった。マイホームを、もう一軒建てられるくらいになるんじゃないかと思った。

家族を持つと、家計管理は複雑になりやすいから、どちらかが主導になった方がいいと思う。だけど、しっかり話をして、何にどれだけ使っていくか、お互い不満を持たないようにしなきゃと思う。

今日は、七五三にどれだけ費用をかけるかも、話し合った。夫はお宮参りの行為自体が大事だと考え、衣装や写真をそれほど重要視してはいないとのこと。下の娘はどちらかというと活発で、お洒落よりアスレチックや、旅行が好き!な、タイプなので着物はストレスかもしれないな・・と、考え、フォーマルな洋服で行くことにしました。

こういう行事も、家庭によって考えは様々ですよね。お金のかけ方もいろいろ。みんなが納得できる形でやっていければいいかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました