スポンサーリンク
スポンサーリンク

家計簿をつける日

スポンサーリンク

今日は、月に一回の家計の計算の日。

私はアプリではなく、エクセル集計をしています。

毎月ない、イレギュラーな大きな支払いについてはわかりやすいように記録しておきます。

うちの家計は、ボーナス時期だけ一気に黒字になるけど、他の月は赤字になりやすい傾向にあります。

ありがたいことに私の会社の業績が良く、決算賞与が出ているので助かりましたが、夫の会社はコロナ渦で計画休業などしており、給料がだいぶ下がっています。一時的なものとはいえ・・、少々不安になりますね。

共働きでよかったと思っていますし、業種の違う会社で働くことで家庭でもリスク分散ができたかと思います。

今年からふるさと納税を始めたため、今年は2年分税金を納めています。来年からはidecoの税制優遇や、ふるさと納税もあり、今年よりはぐっと税金が減るはず!!

保険料も、家計にしめる割合が大きすぎるので、来年からは1万円以上削減予定です。

節税・固定費削減は、すぐには効果が出ないけど、一度頑張れば一生ものの節約になります。

何にお金がかかっていて、削るべきか検討しやすくなる。やはり、毎月の家計の振り返りは大切だな!と、感じる今日この頃でした。

まだまだやれることがある!楽しんでつづけられるように、家計管理、がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました