スポンサーリンク
スポンサーリンク

あの超有名配当王を迎え入れるか

スポンサーリンク

コカコーラ。

超有名な、配当王の米国株、コカコーラ。定番中の定番だとは思いますが、私は持っていない株です。

2020年で、連続増配58年となった配当王。ですが、コロナ渦で株価が下がっております。連続増配当株の中には高配当ではないものも多いですが、株価が下がったからか、配当利回り3.26%となっています。

米国株ですが、世界中で有名なコカコーラなので、グローバル企業ですね。(いや、米国株はほとんどグローバル企業なのかもしれないですね。)

あまりにも定番すぎるといえば定番ですが、株安の今こそ魅力が上がってきていると思いますし、コロナが収束してきたら人気もまた出てくるような気がします。スポーツ観戦しながらコカコーラ!いいじゃないですか?

それに・・配当金が出る時期がとっても魅力的です。

楽天証券では、私は米国株の配当金支払い時期を銘柄情報のタブの画面で確認しているのですが、4月、7月、10月、12月配当金支払いになっています。

私が持っている米国株の殆どが3、6、9、12月支払いに固まってしまっています。(その時期に配当支払いになる企業が多いそうです)なので、その時期からずれてくれる企業の株が欲しいと思いました。 

タバコ株の高配当株アルトリアが、1、4、7、10月配当です。高配当なだけでなく、配当時期も魅力的な株。1、4、6、9月配当のウォルマート株を売却してしまったので、1月に配当が入るのはアルトリアだけになってしまいましたが、少しでも毎月配当金が入るということは、高配当株投資を続けていくモチベーションにつながっていきます。

株式投資は長期運用を大事にして、リスク分散しながら程よく楽しみたい。投資を辞めてしまわないように、自分のモチベーションも大切にしたいと思っています。

まだまだ4月から始めたばかりの個別株投資。長期保有できる優良株をメインに積み立てていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました