スポンサーリンク
スポンサーリンク

シスコシステムズも、気になる!

スポンサーリンク

昨日コカコーラ株を買おうかしらと考えながら記事を書いたのですが、日本にもあるシスコシステムズCSCOも、気になり始めました。こちらも配当時期が魅力的な、1、4、7、10月!!配当が少ない1月、7月に入ってくるのは本当にありがたい〜

これまでの配当歴です。0.01ドル増配になったようですよ。

セクターは、情報技術。IBMと同じですね。情報技術の株は、2つあってもいいかな?と思ったりもしています。なるべくセクター分散はしていこうとはおもってはいますが。

配当時期で選ぶのはおかしいと思う人もいるかもしれませんが、なるべく長く株式投資をやっていきたい。モチベーションを維持したいと思うんです。毎月入ってくる配当収入は、嬉しいものです。

配当利回りは現在3.6%。連続増配当歴は10年。配当王のコカコーラと比べると、安心感は少ないかな・・と、思ったりもします。

会社名からはシステム会社?と思ったのですが、違うみたいですね。気になって、記事を書きながら調べている米国株投資初心者のブログなのでご容赦ください。

IPネットワークの機器の会社らしいです。成長株というよりは成熟株。増配当が、どこまで続いてくれるかな?という感じではありますが。

ダウ平均採用銘柄とのことです。

ITインフラを支える企業とのことなんで、当分安定した配当を出してくれたらいいな。ダウに採用されたばかりの銘柄は、割高になるイメージがありますが、2009年からダウ平均株価採用銘柄になっているようです。

アメリカを代表する30社の株価の平均が、NYダウ指数だそうです。上場企業数約5000のうちの選ばれた30社とは!1%にも満たない超優良企業として、11年採用され続けているということですね!

今年、ダウからは私の保有株エクソンモービルXOMが外れたばかりでして。それはそれは驚くほどの株価下落にビビリました。

ダウから外れるって、大変な影響があるんですね・・。

とりあえず自分としては、なるべく10年以上の長期投資で、手放さずに積み立てていける株を増やしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました