スポンサーリンク
スポンサーリンク

かんぽ生命学資保険の解約

スポンサーリンク

なんと私・・かんぽ生命学資保険に4口入っていまして。それぞれ満期金が約200万円分。合計、800万を入れています。月々の支払いはなくて、子供ができてから一括で払っているので支払い済みなのです。

元本よりは少しだけ増えて戻ってくるので、まあいいかな・・と思っていましたが、お金の勉強をすればするほどなんだかもったいない!と、思ってしまいました。

今回解約したのは、元本割れずにすぐに解約できた1口だけ。払い済み保険でも、契約上はまだ支払ってないことになっているので←これが不思議

例えばこれは、一括で払っていても、払込期間が設定されているため、12歳になるまでに解約をしてしまうと、元本が割れてしまう。

3口は今引き出すと元本が割れちゃいます。契約は複雑でなかなか理解するのが難しい・・説明はちゃんと受けてはいますが、覚えてなかったんですよね。

元本がわれるといっても、2万円程度のマイナスですから、優良ファンドの投資なら取り戻すのに時間はそれほどかからないと思います。

平成23年に契約した満期金額200万の保険、1,887,094円支払いの保険は、配当金が1,045円付いて引き出すことができました。

これをジュニアNISA に入れることにします。2024 年からジュニアNISA は廃止になりますが、それまでに投資したものは20歳になるまでロールオーバーを使ったら非課税運用できる。しかも、2024 年からは気軽に引き出すこともできる!

こうなれば、使わない手はないなと思いました。

早めに不要な学資保険も解約して、一人80万×3年分=240万 の非課税枠を使おうと思っています。うちは二人いるので、480万!でかいですが、メリットも大きい。

とりあえず、2021年分の枠まで二人分のジュニアNISA に回せる資金は確保しました。あとの3口はいつ解約するか、検討しています。

無駄な保険の見直し、税制優遇の制度をしっかり使って、お金を増やしていこう!!と、思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました