スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジュニアNISA 2020年の枠を使いきる

スポンサーリンク

私と夫は、楽天証券で積み立てNISAを、子供二人はジュニアNISA を今年から始めました。

積み立てNISA は一年で40万という額なので、毎月の積み立て額は33,333円ずつ。もともと私は自分の貯蓄から積み立てているので、それ程家計の負担にはなっていません。

ですが・・ジュニアNISA は、年間80万。二人だと180万の枠があります。無理に全て使う必要はないかな・・と、思ってはいたもの・・

夫の保険を見直すため、本を読んだりファイナンシャルプランナーさんのYouTubeを見たりして勉強していると、学資保険の金利の低さを実感。

結構な金額をかんぽ生命の学資保険に入れていたので、元本割れしないものから優先に解約し、ジュニアNISA の枠を使い切ることにしました。

今日、200万円満期保険を一口解約しました。1,888,139円が戻ってきます。

ジュニアNISA は、2024年から廃止になり、利用しやすくなりました。2023年まで枠をしっかり使い、そのあとも20歳まで使わないものはなるべく引き出さず長期運用していこうと思っています。

私はジュニアNISA では、

eMAXIS Slim 全世界株式と、米国株式S&P500、バンガードの全米株式と、全世界株式のインデックスファンドにしました。なぜ似たようなファンドをeMAXIS Slimとバンガードで分けたのかといいますと・・

楽天証券のジュニアNISA 、1つのファンドにつき、1回の積み立て設定しかできませんでした。何回かに分けてリスク分散したかったので、似たような銘柄で別のファンドにしました。

とりあえず、全米or S&P500インデックスと、全世界インデックスを買いたかったのです。長期投資の定番ですから。

さてさて、今年は家計をしっかり改善できる一年になりそうです。年末まで気を抜かず、がんばろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました