スポンサーリンク
スポンサーリンク

旅行後の、断捨離

スポンサーリンク

こう見えても(どう見えるのか?)私は突然断捨離の鬼と化すことがあり、それはそれは捨てて捨てて捨てまくり、すっきりした部屋でのんびりするのが大好きです。

断捨離をすると、いい点がたくさんあります。

  • あちこちいらない物を探し、物が減るお陰で探し物が見つかる
  • 家が広くなる
  • 掃除がしやすくなる
  • 片付けが楽になる
  • 在庫把握ができるため、家計管理しやすくなる!←重要!

意外ですが、断捨離は捨てるからもったいないと思う人がいるようですが、物を減らす方が家計管理はすごく楽にできます。人は、意外と自分が買ったりもらったりした物をすぐ忘れてしまうものだと実感します。

いらない物が沢山あると、管理する手間、探す手間、片付けの手間がかかり、大切にしなければいけないことを見失ってしまう。時は金なり!本当に、探し物の時間はムダでしかない。

などなど。ただ、自分の物だけなら簡単に捨てるかどうか判断できますが、うちは四人家族なので、子供たちの物、夫の物はなかなか難しいところ。

次女は幼児と長女が小学生(ちなみに発達障害ADHD、公汎性発達障害、スペクトラム、軽い自閉症などと言われる)なもので、おもちゃ、ぬいぐるみも溜まりやすいです。

場所をとるし、ダニの温床にもなりやすいぬいぐるみには、ルールを設けています。今の数以上に在庫を増やしてはいけない!一つ買えば、一つ以上捨てること。旅行先で、ついついぬいぐるみを買ってしまう娘たち。限られたお小遣いをどう使うか、楽しんでほしいし、買い物の経験も必要だと思うので、買ってはいけないとは言えませんが。

ぬいぐるみは、ダニ対策で定期的に布団乾燥機をかけたり、外に干したりしています。あまり数を増やされると、ちゃんと管理していくのも大変になりますしね・・。

先日の旅行でも、ぬいぐるみが増えました。それと引き換えに、あまり思い入れのないぬいぐるみは処分されることになりました。

電池を入れると動くタイプのロボット系ぬいぐるみは、メルカリに出すとわりと売れやすいです!

しゃべるここたまも、早かったな!おしゃべりひよこなんかもメルカリで売れました。

でも、動かない普通のぬいぐるみは、めったに売れません。販売価格が低ければ売れる物もあるかもしれませんが、かさばるので送料がかかって、利益率低すぎ。手間がかかるだけです。リサイクルショップでも引き取ってくれなかったりします。

ちなみにけっこういい値段で売れるのは、発達障害系の療育グッズや、本。私も同じですが、みんな必死だもの。わが子の成長のためになる物が欲しいけど。お金をかけるのが大変。

  

ただでさえ、時間も手間もかかる発達障害の育児。将来だって、不安が大きい。少しでも賢く、節約、家計管理もしっかりしながら、お金にも働いていただきたい。堅実な投資を勉強していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました