スポンサーリンク
スポンサーリンク

10月28日現在保有株

スポンサーリンク

今日時点の、私名義の楽天証券で保有している資産を紹介します。

まず、個別株、日本株のビックカメラ。長期保有特典のある優待が年に2回あります。優待が人気の株です。ジュニアNISA で買えばよかったなーと、思います。配当金にかかる税金は、やはりでかい。

バリック・ゴールド GOLD。金鉱株。有名投資家、ウォーレンバフェットが率いるバークシャー・ハサウェイが保有したことで話題になりました。値上がりを期待して、中期保有予定。

SPDRダウ・ジョーンズ REIT ETF。ティッカーRWR。REIT の知識はあまりなかったのだけど、高配当と、他のセクターと違う動きをしてくれることから、リスク分散のために購入。

ピープルズ・ユナイテッド・ファイナンシャル。ティッカーPBCT。なんかSATCみたいなティッカーで、覚えやすい・・余談ですが。銀行株。の中では、ぶっちぎりの高配当。米国株の情報サイト、モトリーフールで紹介されていて、興味を持ちました。最近の決算は良好です。

IBM。ティッカーも、まんまIBM・・。言わずとしれた有名情報セクター株。高配当。現在は割安です。GAFAMは割高なので・・いつ落ちるか怖いですし。IBMは、配当目的でどんどん買い増ししていきます。

サザン ティッカーSO 。公益セクター。ここのところ、絶好調に値上がりしてます。ガス・電気事業。 ここも高配当。

ジョンソン・エンド・ジョンソン。JNJ 。製薬会社らしい。訴訟をかなりかかえているのに、株価は右肩上がり。大きな会社は強いな!優良株で、キャッシュフローも安心。配当は、ぼちぼち。コロナワクチン治験再開しました。

マクドナルド。MCD。うちの子(株)たちのエース。コロナ渦で株価絶好調のため、なかなか買い増しタイミングがありません。割高かも。

アルトリア・グループ.MO。タバコ株。高配当が魅力です。よく値下がりするので、ちょこちょこ買ってます。

プロクター・アンド・ギャンブル PG。優秀なディフェンシブ株。生活必需品セクターで、コロナ渦で人気がでました。なかなか買い増しのタイミングがありませんでしたが、そろそろ買いたいです。

AT&T。ティッカーT。一文字かよ?って思った。通信株で、値下がりすることが多かったので、ちょこちょこ購入。高配当!参加のワーナーの映画館はコロナで打撃を受けながらも、最近の決算は良かったらしい。

エクソンモービル。XOM。シェール企業。石油は減産しなければ利益が出ないらしい。当分低迷しそうな株。配当は高配当になりすぎていて、来年は厳しいかも??

その他、積み立てNISA で積み立てている投資信託は、全てディフェンシブをやってくれているため、心の支えがあります。高配当株投資も、積み立てNISA も、株価が下がっている時こそちゃんと積み立てていこう。そして、長期保有して時間を味方につけて膨らませていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました