スポンサーリンク
スポンサーリンク

時間泥棒に気をつけろ!ADHDっ子

スポンサーリンク

「わっ!また目を開けて寝てた!」

朝ごはんを食べていた時に、長女が大声を出しました。

長女はADHD、公汎性発達障害、スペクトラム、軽い自閉症などと言われています。平日の朝は起きたらすぐにコンサータ18を飲むのが日課。

長女にはよく時間泥棒が来るらしくて、気がついたら時間が経っていて、それまでの記憶がすっぽり抜けていることがあるらしい。

私「どーしたの?また時間泥棒がきた?」

長女「うん、目を開けてたけど、気がついたら時間がたってた。」

こんなことが日常茶飯事なので、私が近くにいて娘が動かないときはちょこちょこ声をかけるようにしています。

朝の忙しい時間でも、静かにしているとご飯を前にして動きが止まっていて、声をかけるとハッと気づいて動きはじめることがよくあります。

小学生の高学年にもなって、爪噛みがなくならない長女ですが、刺激をあたえていないと眠ってしまうらしい・・ので、あまりやめろとは言わないことにしています。

朝の時間は、タイマーをいくつかかけて乗り切る。

起床の6時、寝坊対策に6時5分、家を出る10ふん前の7時、家を出る10分。に、タイマー が鳴ります。

ですが、タイマー だけでは難しいので・・動きが止まっている時は声をかけて次の行動に移るように促します。

私も夫も出勤前で忙しいのだけど。朝は長女の時間泥棒は本当によく出現するので困り物です。気を抜かずにどちらかが、長女を見張っています。

お風呂でも湯船に入っていると時間泥棒が来るらしく、それが心配でシャワーだけでものすごく短時間で出てきます。長女は、長女なりに自分の特性を理解して対策しているんだと思います。

大変だな・・まあ、うまく付き合っていけるよう、工夫して過ごしていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました