スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラテ・マネーに気を付けろ!

スポンサーリンク

やっちまいましたね。少し疲れていました。・・はい、贅沢しましたよ。贅沢しましたとも!お買い物途中に、スタバかタピオカか、どうしても甘いものが欲しくなったため、タピ活やっちまいましたよ。

しかし、カフェでスイーツを食べるとコーヒー代+ケーキで、750円以上になるでしょう。タピオカドリンクだけにしたので、550円でした。なんて見事な商品。テイクアウトしやすく、場所代を取らずに回転率、利益率が高い。カフェに入るより手軽で、SNS映えして女子高生に受ける。(もうだいぶ下火かもしれませんが)

ところで、うちは、お出かけをする時は、外食でランチをしてしまう時はその後でカフェに入らないようにしてます。家族四人で動いていると、外食代もけっこうなものです。簡単に4000円がさよならです。

昨日、どうしても一人の時間が欲しかったため、お買い物の途中でカフェしてしまいました。もちろん昼ごはんを食べてから出かけたのです。

日々仕事と子育てに追われながら、節約とお金の勉強に取り組んでいます。月に何度かは、一人の時間をゆっくり過ごすのが私のなにより大切な時間。

昨日は、自分を甘やかしました。美味しかった!たまには、流行り物を取り入れる(遅いか)のもいいものです。

ですが、平日は水筒&タンブラー持参。コーヒーは、家から入れていきます。ラテ・マネーが大きな支出につながることはわかっているからです。

毎日スタバを飲まないにしても、コンビニコーヒー150円を毎日飲むと、月に約4500円。年間54,000円になります。ひええ!!あれだけ勉強して、苦労して、削減した保険料がコーヒーに飛んでしまうなんて!!ラテ・マネー恐るべし。

月に4500円ということは、1ドル105円くらいの時は、約43ドル。配当貴族の銀行株、ピープルズ・ユナイテッド・ファイナンシャルPBCTの株なんか4株買えるし。高配当AT&Tも買える。あの著名投資家ウォーレン・バフェットが今年購入した、有名銀行株バンク・オブ・アメリカだって買えるんだから。

そう考えると、簡単に使っていい金額ではないと思うんです。元三菱サラリーマンさんや、厚切りジェイソンさんはじめ、早期にFIRE(投資などで経済的自由を手に入れ、早期退職できた人)された人は、皆水筒を持ち歩き、ラテ・マネーに気をつけている人が多く、間違ってもタバコなんかに近寄らない。

だけど、タバコ株は持っていたりする・・んだと、思います。

〜スタバを飲むのではなく、スタバ株を買え。タバコを吸うのではなく、タバコ株を買え。〜三菱サラリーマンさんこと、穂高唯希さんの言葉。素敵だ!!

利益が出ている商品には、消費者ではなく資本家になろう。あと、支出を考えるときは年間で計算してみる。毎日だと払えちゃうけど、年間54,000円と考えると、何度かしなきゃと思いますもんね。

さてさて。昨日は、至福の時間を楽しみましたよ。秋服も、少々購入。また明日から、節約・子育て・投資・お仕事頑張ろうと思えます。長続きするためには、自分の機嫌をとって、モチベーションを維持するのが大事ですもの。甘い物を食べたので、寝る前のエクササイズもがんばるぞー(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました