スポンサーリンク
スポンサーリンク

月曜日は不登校

スポンサーリンク

月曜日が苦手な長女。

うちの長女は、発達障害ADHD、スペクトラム障害だとか、広汎性発達障害だとか、軽い自閉症だとか言われています。

休みあけや、土日のあとの、月曜日が苦手。朝ちゃんと起きてきて、コンサータを飲んでご飯も食べて、着替えもして。体温だって測って、ランドセルも背負ったのに、玄関のドアから出られませんでした。

理由もよくわかりません。ですが、月曜が嫌な気持ちは共感できますけどね。

切替も苦手な長女。エビリファイを飲んでいた時もありますが、足の震えが出てしまい。飲むのを辞めています。

休みの日は、遊びすぎないように注意した方がよさそうです。日曜日に友達が遊びに来た次の日は、学校にいけなくなることが多いです。疲れたのかな??

休みの日は、満喫しすぎないように、平日の緊張感を思い出しながら過ごした方が良さそうです。また、寝る時間や、起きる時間もあまり平日と変わらないように生活リズムを崩さないように気を付けています。親も正直大変ですが・・

旅行は一泊旅行しか行ったことないのですが、連泊したりすると、普段の生活に戻ってくるのが相当大変だろうなあと思います。

休んだ日は、タブレット学習を家でやっています。協調障害もあって、鉛筆で書くのが苦手な長女です。ドリルやプリントより、タブレットの方がわかりやすく、ご褒美ゲームがあるのが手軽にやる気を引き出してくれるからありがたいです。

あとは・・不登校の日は、スイッチやiPadは禁止してます。本を読んだり、テレビをみたりはしてます。高学年になったので一人留守番してます。

それにしても!やっと月曜日が終わったと思ったら、火曜も祝日ですか!水曜は行けるんでしょうか・・と、心配しています。11月3日は、心の休まらない祝日になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました