スポンサーリンク
スポンサーリンク

医療費が一番かかるのは実は・・

スポンサーリンク

歯医者だと思う。でも、毎日のケアで本当は歯科代を防ぐことができたはずなのに!

私は、銀歯が嫌で、目立つ場所にジルコニアの白い歯の被せを作ることになったんだけど、保険対象外で、44,000円かかってしまいました。

アラフォーの医療費、バカにならない。

昨年は初めての入院を経験して、子宮の中にできたポリープ切除をしたのですが、高額療養費制度なるものがあって、結局払ったのが6万といくらかぐらい。医療保険にも入っていたから、15万くらい戻ってきたけど。めったにない入院よりも、歳をとってくると歯の方が気をつけた方がいいかもしれない。

ちょっとした虫歯でも、保険適用の治療で、すぐ2000 〜3000円かかるし。定期検診と、クリーニングは、保険適用外。私が通っている歯医者では、3500円くらいかけてます。高いけど歯茎の状態などもチェックしてくれるので。

この歳になってくると、もっと若くから定期的にクリーニングに来ていたらよかったのになと思います。まだ被せにお金がかかるくらいならまだ・・なんとかなるけど、自由診療のインプラントになったりしたら、

  • 診察代15,000〜50000円
  • 手術代100,000〜385,000円
  • 人口構造(人口歯・被せ物)50,000〜200,000円
  • 術後の消毒・検診代1,500円〜10,000円

費用総額で、300,000〜500,000円位だそうです!

以上、インプラントネットでの情報でした。本当に、歯は大切。お金持ちの人って、歯が綺麗なイメージありますよね。

時間が戻るなら、若い頃から、歯のケアをしっかりするなあ。貯めた貯金が歯に飛んでいくのを考えると、本当に悲しい。

健康は、なによりの資産だって言うけど、綺麗な歯も、資産ですよね。医療保険に無駄遣いしてる場合じゃない・・歯医者は、わりと保険適応外の治療も多いですし。

定期的なクリーニングや、普段から意識する事が大事だと思います。私もこれからは、気をつけよう・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました