スポンサーリンク
スポンサーリンク

AT&Tの配当金と、税金と。

スポンサーリンク

入りました!11月初めの配当金は、通信(コミュニケーション)セクターの、AT&Tから入りました。

私は現在、39株持っています。今回の配当金のタイミングでは34株だったようなので、一株の配当が、0.52$×34株=合計17.68$

税引後は、12.70となっていて、税金で、3割くらい引かれていてびっくりするのですが。これは、海外株の配当金ならではですが、米国の税金で10%、日本で20.315%かかるそうです。

3割も税金がかかってくるなんて、かかりすぎやん!!と、思いますよね・・バイデン氏よ、税金引き上げるんじゃないよっ!と、思ったりもするんですが。

この二重課税については、確定申告で戻ってくるそうなんで、外国でかかる10%は戻ってくるため、日本株とおなじくらいの20.315パーセントにできるそうです。

具体的にどう返ってくるのか知りたく、調べてみたら、所得税が引かれるらしいです。医療費控除のように、還付されたらうれしいのにな!

2020年は、米国株をはじめたばかりなので、ふるさと納税の金額が、やや減ってくるのかもしれないので、来年からはふるさと納税額を少なめにしようかなと思います。

米国株の配当は、毎年どんどん増えていく予定!確定申告にも慣れていかなきゃいけないですね。私は医療費控除の手続きしかした事ないけど。

税務署に行っておしえてもらおー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました