スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女と鬼滅の刃の禰豆子

スポンサーリンク

週末に、家族で映画を見てきましたよ。発達障害長女は、パンフレットを買っていました。

「お前がなぜ人より強く生まれたかわかる?弱い人を、守るためよ。」て、感じの言葉だったかな?響いたなあ。煉獄さんのお母さんの言葉は。そして、その教えを貫き通した煉獄さんの姿に涙。

映画は前日から予約していたので、入れましたが。しっかり埋まっていました。席が間引きされていたので、すぐ埋まるんでしょうね。

発達障害長女(ADHD、軽い自閉症、スペクトラム、広汎性発達障害などと言われてる)と、次女、夫と私。四人で行ったんです。珍しく。

初めて知ったのですが、イオンシネマは、どちらかが50代だと夫婦でいくとそれぞれが1,100円になるんですよ!!めちゃお得です。子供金額と百円しか変わらなかった。そうはいっても、夫が映画に行こうなんて滅多に言わないのですが。私は映画館、すきなんですけどね。

ところで、発達障害の長女は、ロングスリーパーの傾向があるように思われます。でも、めったに昼寝はしないんですが。

禰豆子は、鬼になっても人を食べず、たくさん寝てパワーを付けると聞いたけど(夫情報。私はアニメを見てない)、うちの長女も、おなじだと思います。

寝不足だとしんどいし、周りの同級生のように10時からの睡眠だと足りない。寝るのは9時や、その前にでも寝られるようです。動画をみたり、読書したい気持ちがたまに勝ってしまうみたいですが、次の日がしんどくなるようです。

休日一緒にいると、娘の様子がわかりやすいです。午前中にできていたことが、午後になると難しくなってきます。勉強とか、とくに。集中力がなくなってきます。頭が疲れやすく、とっ散らかってしまっているんだと思います。

他の子たちよりも、しっかり睡眠を取ることが大切な長女。お風呂は8時までに入るようにしています。

8時までに、と、伝えているのに、自閉症スペクトラムらしいこだわりを発揮して、「7時59分だから入らない!」と、言ってくるんです。

8時ちょうどのこだわり、いい加減にしろ。時間のこだわりがあるみたいで、ずれるのを嫌がりますが、本人は時間が過ぎても気付かないんですよ。本当厄介です。

しなやかで、強い子になってくれたら・・なんてのは、親の願いでしかないでしょうか。優しく、強い煉獄さんのような人に守ってもらえたらいいのにね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました