スポンサーリンク
スポンサーリンク

七五三と、リサイクルショップ

スポンサーリンク

行事事、イベントなどは、大切にするべきと思う。

特に、子供に関わることは。

だけど、それと「お金をたくさんかける」事はちがうと思って。例えば、七五三。綺麗な着物を着せて写真館で写真を撮る事がイベントなのだと勘違いしている人も多いのではないだろうか・・。たいてい5万以上のパッケージ代だ。

私も子供の頃、動きにくい着物を着せられて、化粧までさせられた。お神酒まで飲んで泣いた記憶があって・・いい思い出とは言えないけど、親からすれば一生懸命だったんだろうと思う。

七五三は、スタジオ〇〇とかいう、写真館がこぞって写真と衣装レンタルをさせるパッケージをたくさん売るための日みたいになってる。

本当は、子供の成長を祝う日本の年中行事。神社などで「七五三詣」を行い、ご報告、感謝、祈願などを行う奉告祭。だそうです。

わざわざ混み合うその日に写真館まで行って着付けしてもらって、神社に行くのは大変だろう。今年はコロナもあり、うちは早朝に一番乗りをした。着物ではなく、娘が自分でリサイクルショップで選んだフォーマルスーツを着せた。

動きやすくて快適だったようだ。写真は自分たちで撮った。充分だと思う。

リサイクルショップにも着物が売ってるけど、私が着付けできないし、娘も可愛いスーツが良かったらしい。

よく行くリサイクルショップは3件くらいあるけど、そのうちの1つがフォーマルや、ドレス、着物がたくさんある。イベントに使いやすいのだ。

また、楽器やパソコンに強いリサイクルショップ、アウトドアに強いリサイクルショップなど、いろいろあって面白いなと思う。

たまにしか使わないものは、こういうリサイクルショップを使うのもいいと思ってる。どのショップに、どんな商品を置いてあるのか覚えていると便利!

5万円あれば・・全世界株式インデックスを買って10年寝かしておけば・・2倍くらいになるんじゃないかな?なんてね!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました