スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害と教育費

スポンサーリンク

教育費、どれくらいかかってますか?

なんて、他の家庭には聞きづらいですよね。

うちの長女は、発達障害ADHD(注意欠陥多動性障害、軽い自閉症、スペクトラムとか、広汎性発達障害だとか言われてます。(お医者さんによって若干見立てが変わる)

教育費は・・かかってますよ。不登校期間が3ヶ月あり、その時の授業の遅れを取り戻すため、個別指導塾に入りました。家から片道30分かけて送迎もあります。

発達障害の子の指導にも定評があり、ソーシャルワーカーさんから紹介されました。高いけど・・学校を休んでも学力を維持していたほうがいいと。将来、やりたい事があれば、選択肢を広げられるようにと。

パソコンや動画、教材使用費もあり、毎月の月謝は13,500円小学生で、この金額ですから。中学校、高校になるとどんどん上がるでしょうね。

あとは、土曜日と、長期休暇は放課後学童(発達障害児向けデイサービス)に通っています。福祉サービスで2割負担ですが、毎月4,000円くらい。

また、学校を休んだ時、土日を中心に、スマートゼミをやっています。こちらは6,000円くらいです。高いけど。コロナ禍やら、不登校期間にも家庭学習を続けられたので、やっていてよかったです。

合計で、23,500円となっています。

年間282,000!!始めて年間で計算してみましたが、結構なものですね。・・でも、今の所は教育費を削る予定はありません。以前はピアノをやっていたのですが、個別指導塾に入ってからは辞めました。申し訳ないけど、送迎の負担、月謝の負担が大きくなり、両立はできませんでした。

ちなみに、タブレット学習No.1のスマートゼミを運営しているジャストシステムの株価。コロナ禍で爆上がりしましたね!なんか最近落ちついてきたみたいですけど。

うちの子は協調障害もあるみたいで、鉛筆で書くプリント学習が苦手。タブレットが好きです。動画で動いてくれるので、わかりやすいみたい。

教育費は、今後が心配!私立も視野に入れて、貯蓄、投資もしっかりしていかねば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました