スポンサーリンク
スポンサーリンク

PBCTと、PGからの配当金

スポンサーリンク

ダウが一気に上がってから、また下がってきましたね。以下、ロイター通信より

[フランクフルト 18日 ロイター] - 米製薬大手ファイザー<PFE.N>は18日、独バイオ医薬ベンチャーのビオンテック<BNTX.O> <22UAy.F>と共同開発する新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)で95%の予防効果が確認され、重篤な副作用も見られなかったとする最終結果を発表した。米欧で12月中にも緊急使用許可が承認される可能性がある。

期待大ですね!緊急使用許可が承認されたら、また株価はあがりそうですね。

さてさて。私は4月から米国個別株を高配当株メインで買っています。11月の配当金は、AT&Tと、PROCTOR&GAMBLE、後は、10月に購入したばかりの銀行株、Peoples United Financialの3つが振り込まれました。

プロクター&ギャンブルはこんなかんじ

6株しか持っていないのです。配当金税引き前は4.74ドルなのに、税引き後は3.42ドル。いつも思うけど、税金半端ない!外国税もかかってて、二重課税だからね。次は、はじめて配当金をもらう株。ピープルズ・ユナイテッド・ファイナンシャル

20株買ったけど、株単価がそもそも安いので、高配当といえどもあまりインパクトがありませんが。ぼちぼち買い増ししていきたい株です。とはいえ、ワクチンのニュースが流れてから一気に値上がりしてきました。

税引き前は3.6ドル。税引き後は2.6ドル。まあ、そんなもんですね。

米国10%、日本でかかる20.315%の二重課税で30%くらいかかっていますが、米国での課税分10パーセントは、確定申告をすれば戻ってきます。

さてさて、来月の配当金が楽しみです。米国個別株は、3、6、9、12月に配当を出す株が多いです。高配当株投資は、ゆっくり増やしていく投資スタイルです。一気に資産が増えるわけではありませんが、少しずつ配当金が増えていく楽しみがあると思います。

楽しみながら、ぼちぼち資産を増やしていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました