スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビックカメラ株主優待券&配当金

スポンサーリンク

ビックカメラから、第40期配当金の、配当金計算書と、株主優待券、優待クーポンなどがとどきました。

2月末の配当金が1株あたり10円で、100株保有だと1000円の配当金でしたが・・今回、8月31日の配当基準日になるんですが、コロナ禍で実店舗の売り上げが落ちたとの事で、配当金は減配。

1株あたり3円。100株保有なので、300円の配当。

さらにさらに・・そこに住民税と所得税がかかってきまして、税引き後の受け取り金額は240円って!悲しいです・・。日本株は、やっぱり配当金はあてにならない。減配しょっちゅう。せめてNISA枠で買っておけば税制優遇されるからよかったけど。

だけど、1000円分の株主優待があるし。長期保有すれば、8月期末の優待券が2000円分増えて、3000円になります。さらに、コロナ禍でも家電の巣ごもり消費があったので、配当金は、次回は増配してくると思います。

ビックカメラは、配当金よりも株主優待が魅力な株ですから、長期保有めざしていきます。さてさて、何を買おうかな?

ビックカメラの優待券は、楽天ビックでも使えますが、購入した後に郵送し、振り込みになるので手数料が引かれてメリットが少なくなります。

実店舗が近い人の方が、絶対に有利。

だけど、株主優待が3,000円になると、かなり使いやすい優待になるとおもいます。

優待の改悪だけは絶対にやめてほしいです。

さてさて、株主様限定クーポンの、Raku-uruっていうのを使って断捨離でもしてみようかな?何を売ろうかなと考え中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました