スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャムを塗りたがらない発達障害娘

スポンサーリンク

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラムやら、軽い自閉症だとか言われます。(病院の先生によって若干見立てが変わる)

コンサータを飲みながら、小学校の、支援学級に通学中。土日は抜いています。

運動が苦手で、体育が嫌い。逆上がりをするために、屋内鉄棒まで買ってみたけど、結局できなかった。

小さな文字を書くことも苦手。筆算は計算をしている途中に紙からはみだして、書けなくなってしまう。空間認知なるものも、弱いらしい。wisc検査で、そういう結果が出た。

協調運動障害があるらしく、体を思い通りに動かすことが苦手ならしい。

パンにジャムを塗ることや、自分の肌にニキビ薬を付けることも、めんどくさがってやって欲しいと言ってくる。自分で塗ると、付けすぎるらしいです。少しずつ塗るのが難しいんでしょうね。でも、ジャムや薬くらいは、さすがに自分でやれと言いますが。

そういえば、爪を自分で切ったり、髪を自分でくくったりするのも練習が必要でした。1、2年の頃は私がやってましたかね。高学年になってからは、自分でやってますが。

細かく手を使う作業は、なるべくやってもらおうとする長女。でも、やらなければ上手くはならないので、なるべく手を貸さずに自分でやらせようと思います。

自分でできることを一つでも増やしていこう。その為には、時間がかかっても、親の私もなんでも手を出さずに、やらせてみる。できなければ、様子を見てアドバイスをします。何度か上手くできない時もありますが、たいていは、ゆっくり上達していきます。

幼い頃から多動やら不注意があり、たくさん失敗を重ねてきた娘。苦手だと思うと、チャレンジすることを不安に思い、やりたがりません。ですが日常に必要な作業は逃げずに少しずつ克服してほしいなと思う母なのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました