スポンサーリンク
スポンサーリンク

BDC株とは、なんぞや?

スポンサーリンク

先月、突然興味を持った株。エイリス・キャピタル。ARCC。金融セクターではぶっちぎりだと思っていた銀行株、ピープルズ・ユナイテッド・フィナンシャルPBCTよりも配当利回りが高いな!と思いましたが。

まあ、配当金はちょいちょい減配してくるので、安定した配当金にはならないかもしれませんね。金融セクターは、びっくりするほど不況に弱くて。大きな銀行株でも、不況時は減配することも多いんですね。

エイリス・キャピタルは、銀行とはちょいと違うみたい。(まだまだ勉強中なので、調べながら書いています。間違っていたら教えてね)BDCと呼ばれる、事業開発会社。Business Developmdnt Companyだとさ。なんか、かっこええな。

主に中小企業や、新興企業へ投資する投資会社のことをいうそうです。配当を高めるために存在する特殊な法人の形をとる銘柄。90%以上の会計上の利益を配当することで、法人税の免除を受けています。

REITも、法人税がかからず、全額分配金に回せる為、配当が高くなりやすいらしい。高配当株投資家にとっては、どちらも魅力的ですね!!

ただ、銀行から融資を受けにくい所にも貸す・・て、ややリスクありな感じもしますが。メイン株にはしたくないですね。分散を大切にしながら、配当金をすこしでも引き上げるためにちょこっとポートフォリオに入れたい銘柄かな。

配当貴族の、PBCTの方が配当は若干落ちるけど、安心という意味では上だと思います。

BDCの中では、ARCCが日本人には一番人気だそうです。どこの証券会社でも買えるわけではないそうなので、せっかく楽天証券で投資をしているので、チャレンジしてみようと思って購入しました。

米国個別株のメインセクターは、生活必需品にしています。金融セクターは、やや少なめにしておこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました