スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国個別株の主力銘柄

スポンサーリンク

英国でファイザー・ビオンテック連合のコロナワクチンに認可が下りたとのニュースから一夜あけ、米国個別株も順調な感じです。

エクソンモービルは、下がってきました。下記のニュースが原因かな。

[ヒューストン 30日 ロイター] – 米石油大手エクソン・モービルは30日、天然ガス資産を減損処理し、170億─200億ドルの減損損失を計上する計画を明らかにした。同社にとって過去最大の減損損失となる。
また、来年の事業投資を15年ぶりの低水準に減らす方針も示した。
同社は新型コロナウイルス流行による原油需要および価格の低迷に打撃を受けており、コロナ以前の相場が高かった時の一連の投資案件の失敗も響いている。コスト削減によって年間150億ドルに上る配当支払いの維持を目指すが、アナリストの多くは原油価格が上昇しない限り維持できないと指摘する。

高配当だけど、シェール企業ははらはらする株だなと思っています。主力銘柄にするつもりはないのだけど、暴落時に買っていたものが膨らんでくれて、思いがけず保有率が上がってしまいました。他の株を買い足すことで、エクソンモービルの保有率を下げていこうと思います。

配当金が3パーセントを切るのであまり高配当とは言えませんが、不況時にも強いジョンソン・エンド・ジョンソン、プロクター・アンド・ギャンブル、マクドナルドなどのヘルスケア、生活必需品などを中心としたポートフォリオを組みたい、と思っているのですが割高に思えてなかなか買い足しのタイミングがつかみにくかったです。

ですが、私の保有株では金融セクターのPBCTや公益セクターのサザンが上がってきて、ヘルスケア、生活必需品の値上がりはひと段落しています。ようやく買い時かな?これがセクターローテーションというものか。

4月から米国個別株投資を初めてまだ8ヶ月目。少しづつ調整をしながら、自分なりに気に入った株が集まってきたかなと思っています。コロナ後に高配当株投資を始め、不安やらビビりまくりながら投資を続けていましたが、まあまあ順調だと思っています。積み立てNISAと併用することで、心の安定を保てたような気がしています。

12月は米国株の配当金が多い月です。楽しみな月です。また入ってきたら記事を書きたいと思います。少しづつ配当金も増えてきた!高配当株投資は意外と配当金を増やすのが時間がかかり、けっこう根気が必要でしたが、ようやく楽しくなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました