スポンサーリンク
スポンサーリンク

イナゴでもやらないよりまし

スポンサーリンク

私の楽天証券の、米国個別株・ETF画面です。最近、楽天証券のホーム画面、リニューアルがありまして。若干戸惑っていましたが、だいぶ慣れました。

私は投資家ブロガーのバフェット太郎さんや、FIRE本で有名な穂高唯希さんに影響を受けています。お金の勉強では、両学長がやっている、リベ大のYouTubeも、よく見てます。保有株、銘柄選びはどうしても有名な方に影響を受けています。

有名な方の真似をして買っていく人のことを、「イナゴ投資家」と言うらしいですよ。自分で銘柄分析をしない人ですかね。多分、私もイナゴちゃんだと思いますが。持っていると、だんだん知識もついてきた気がします。

ただ、今は株式よりも現金保有が多く、インデックス投資もしており、米国個別株の1銘柄あたりの保有金額はインデックスより低い金額にしたり、リスクを取りすぎないようにはしています。

イナゴだと思いますが、しっかりリスク管理をすれば、やらないよりまし!だと私は思っていますし、失敗しても、参考にさせていただいた人を批判したりはしない。

真似でもいいので、知識をつけるばかりではなく、自分で投資の経験を積むことが大切だと思うのです。

今月も、米国個別株を買う日が楽しみです。日々の生活は節約、お得情報をしっかり仕入れながら無理なくやりくりして、だいぶ固定費を削減できました。来年から固定費削減の効果は出てくると思います。

今月の購入銘柄は何にしようかな?バリックゴールド、ARCC、アッヴィ、PBCT、ジョンソン・エンド・ジョンソン、マクドナルド、プロクター・アンド・ギャンブル、AT&Tくらいかな?絶好調のエクソンモービルは、当分買うことはないでしょう。

イナゴなんですけど、今度は新興国株ETFも追加しちゃおうかしらと思っているところ。あー楽しい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました