スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害娘の治療相談の日

スポンサーリンク

今日は、発達障害の長女の通院の日。

長女は発達障害ADHD 、広範性発達障害、スペクトラム障害、軽い自閉症だとか言われます。

通院は二ヶ所通っていまして、総合病院の小児科には3ヶ月に一回程度、その他の月は薬をもらうために開業医のメンタルクリニックに通っています。

今回は、総合病院の小児科の日です。予約もなかなか取れず、変更もききにくい。でも信頼のできる先生です。治療方針を相談しています。

フルタイムで働いている私にとって、毎月総合病院に来るのはなかなか大変なので、治療方針がきまったら薬は開業医のメンタルクリニックでもらいます。仕事が終わってからでも駆け込めるのでありがたいです。

今日は、月曜日が不登校になりやすいこと、休みからの切り替えができにくいし、休み明けが不安定になりやすいことを伝えました。エビリファイ、リスパダールをすすめてもらったのですが、エビリファイの1ミリでも足の震えが出て不安がって辞めてしまった事を話しました。

そしたら、 次は不安時に飲む頓服のような薬、クエチアピン錠をくれました。不安定な月曜日の朝に、飲んでみたらいいかな、との事です。毎日飲む必要はないみたいなので、辛そうなときに飲ませようと思います。

副作用の可能性は、食欲増加と、眠気だそうですが。コンサータが食欲減退と、眠れなくなりやすい薬なんで、逆ですね。まずはクエチアピン錠25mgを4分の1だけ飲んでみます。

娘はコンサータ18を飲んでいます。お薬を二カ所でもらう場合、コンサータはどちらでも登録カードの提示が必要になりますので、このカードを無くさないよう、忘れないように持参する必要があるそうです!!

病院に行ったら、診察券、保険証、医療費受給者資格証、お薬手帳、コンサータ登録カード、たくさん受付でださなくてはいけないので、手間取る・・。

こういう物の管理も、自分でできるようにしなければいけないんでしょうけどね。なかなか大変だな。と、思ったりもします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました