スポンサーリンク
スポンサーリンク

格安スマホ、デビューしました

スポンサーリンク

格安スマホにデビューしました。と言っても、格安初心者向けの、店舗でのサポートありのワイモバイルにしました。もともと家族全員がソフトバンクで、家のネット回線もソフトバンク光で契約していたので。

ゴリゴリに節約、とはいきませんが、店舗でのサポートが手厚いので、初心者や高齢者にも安心な格安スマホ。

スマホを買ったわけではないのですが、紙袋をくれました。一応、契約書を書面でいただき、キャンペーン中とのことで、ワイヤレスイヤホンもいただいた。これは嬉しい。

スマホはそのまま使えるので、ソフトバンクからの携帯番号ポータビリティ(MNP)の手続きから始まりました。ソフトバンクでの解約手続きとかは、必要なしでした。すべてワイモバイルの店舗で完結。これって、ありがたいですね。解約する店舗って、行きにくいですから・・。

そのあとはSIMの解除とか、SIMカード入れ替えとか、いろいろあったんですが、全部店員さんがやってくれて楽ちんだったので、よく覚えていませんが、最後に新しくワイモバイルのメールアドレスを作る手続きをしました。

今後。より安い格安スマホへの移行の可能性もあることから、なるべくワイモバイルのメールアドレスの使用は控えたいところではあります。

さてさて。かかった費用はこちら。初期投資が、けっこうありますが、すぐ元が取れます。

ソフトバンク解約違約金 10,450円💢

MNP手数料 ソフトバンク 3,300円

MMP手数料 ワイモバイル 3,300円

さらに、12月分はソフトバンク、ワイモバイルの請求が被ってきます。

初期費用は高いけど。固定費が月々2500円くらいは安くなるので、一年以内に元は取れます。解約違約金のかからない時まで待つよりは、一時的な出費があっても、早く変えて固定費の削減を長くする方を選びました。

まあ・・今月はボーナスが出ました。価値の落ちていく物に出費したのではなくて、今後の家計をより良い物にするための一時的な出費です。

さてさて。iPhone自体は中のデーターはなにも変わっていませんが、ギガの使用データーやら、契約内容確認などはマイソフトバンク→マイワイモバイルから見るようになりました。

さらに、ソフトバンクのキャリアメールがなくなったので、父、母にiCloudメールを送ったところ、送信できませんでした。慌てて夫にもiCloudメールを送ると、届きました。どうやら、iPhoneを使っている人には間違いなく届きますが、昔ながらのガラケーといいますか、パカパカ携帯を持っている人には、フリーメールを受け取る設定に変更してもらわないと届かないようです。

ですが、そんな昔ながらの携帯保持者は、たいてい「設定」の変更の仕方がわからない、と言う人が多いようですよ・・。

と、いうわけで、老人への連絡はショートメールで充分かなと思うわけです。LINE使ってくれーー!!若い人たちには、キャリアスマホを持つ意味はもう、あまりないかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました