スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女と、ニキビの薬

スポンサーリンク

長女の最近の悩みはニキビです。

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラム、軽い自閉症などと言われています。小学生高学年になり、ニキビに悩まされています。

皮膚科に行って、チューブのお薬を貰いました。薬を塗るのもはじめは、私が横について練習します。協調障害もある長女は不器用で、見たものをまねするのも難しいです。

チューブに入っている塗り薬は、力の加減ができず、たくさん出してしまいました。たくさん入っているはじめの方は、優しく握るように伝えなければいけなかったようですが、これも経験。

今までは塗り薬も、つい母の私が塗ってやっていたのですが、いつまでもそんなことしていてはできるようにならないので、自分で塗るよう伝えました。

私たちにとっては、簡単なことのように思うのですが、力の加減をしながらチューブから薬を出し、ニキビがある場所を確認しながらちょんちょんと、軽く薬をのせていく・・それが、難しく感じるみたいです。

ニキビ薬を塗る前に水で顔を洗うのですが、長い髪を束ねてヘアバンドをして、手首まである長袖パジャマをまくって・・という、手順が何個もある動作もめんどくさいみたいで。

長袖パジャマは、いつも手首近くが濡れています。まくる、という動作を忘れやすいんでしょうね。

また、先日はヘアバンドを寝る前に外すのを忘れていたようです。別につけたまま寝てもいいんですが、朝、「ヘアバンドがない!妹がかくしたかも!」と、大騒ぎしてました。

ひととおり大騒ぎしたあと、ベッドでみつけたようです。物の管理ができないADHDらしい出来事でした。

日常生活の中にも、発達障害や協調障害のある子には、大変に思えることがたくさんあるみたいですね。手がかかって親にとっても大変ですが、ちょっとずつでもできるようにサポートしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました