スポンサーリンク
スポンサーリンク

マクドナルドとバリックゴールドの配当金

スポンサーリンク

ちょこちょこと、配当金が入ってくる嬉しい12月です。今回は、マクドナルドとバリック・ゴールドが入ってきたので、記事を書こうと思いました。

バリック・ゴールドは金鉱株です。バフェット率いるバークシャーハサウェイが購入したものの、一部売却もしたそうで、なにかと話題の金鉱株です。こちらは配当利回りが2パーセントもありません。配当目的ではなくて、値上がりした時の売却益目当てで購入しています。

なかなか金鉱株が上がってこないですが、上がると信じてちょこちょこ買い増ししています。他の株よりは保有金額を抑えて、リスクを取りすぎないよう気をつけているつもりです。

金鉱株は、金よりも下がるのは早いらしいので・・どれくらい上がってきたら売ればいいのかな?難しそうなんで、失敗する可能性もあるかなと思ってます。

売却益目的ですが、ちょっと配当が入るとうれしいですね。3割税金引かれて、1.49ドル・・少なっ(笑)ホテルのベッドメイキングのチップか!ってくらいでした。

さてさて、コロナ禍大健闘してくれましたマクドナルド株は、まだ若干割高な感じがしていまして、なかなか買い増しのタイミングはないし、配当利回りも2.4%と、高配当株とは言えませんが、これからも増配を続けてくれるであろう頼もしい株なので、たまーに買い増しをして行きたいと思っています。

配当金単価1.29ドル✖️5株なので6.45ドル。3割程度の税金を引かれると、4.65ドル。まあ・・こんなもんなんでしょうか。

それにしても、配当金の金額を比べると、高配当のエクソンモービル、インパクト強い!減配にびくびくしながら積み立てていましたが、同じくらいの金額を保有していても、配当金が全然違ってくるのは、おもしろいなー。と、思いますが。

高配当すぎる株はリスクもたかいので、高配当すぎる株だけにはしないようにしています。なかなか高配当投資は、効果が出るまで時間がかかりそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました