スポンサーリンク
スポンサーリンク

やりっぱなしのADHD

スポンサーリンク

長女が朝の支度をした後、ニキビ薬が、フタが外れたままで落ちていた。まあ、よくある光景ですよね。衣装ケースから、微妙に一足だけ靴下が出ていたり。用をたした後、トイレのドアを閉めなかったり。

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラム、軽い自閉症だとか言われます。手先は武器用です。体育も苦手。協調障害もあるらしい。

ようやく自分でニキビ薬をつける習慣ができたので、毎日指示を出さなくてもよくなったのですが・・ふたもしめてくれ。いちいち惜しい。

物の管理が苦手な長女。管理というよりは、いつ、自分が物を手から離したか、覚えてないようです。

冬になり、寒くなりましたね。最近は、手袋を無くしたと言われましたよ。どこにいったのだろう?防寒具も、よく無くすんですよ。

ひどい時は、映画を見た後、コートを置いてきたこともありましたね。一緒に行く人には、席を立つ前に必ず手荷物、服の確認をするように声がけをお願いしようと思います。(じいじに連れて行ってもらったのですが。)

持ち物が多くなるほど、管理が大変になります。コロナ禍でマスクも増えたので、なおさらです。コートを無くすことはなかなかないかもしれませんが、マスクや、手袋、ネックウォーマーは無くしやすいんですよね。

眼鏡を授業中だけかけていた時は、眼鏡も無くしたと言ってきたことがありました。慌てて買ったあと、学校の机の中から出てきましたが。最近はさらに目が悪くなり、ずっとかけているのでなくすことはありません。

できるだけ物を置く場所は決めているのですが、つい近くや床にぽいっと置いて、頭からすっかり抜けてしまうみたい。イメージしている場所にないと、急にパニックになって、「ママ!探して!」と、一緒に探すようお願いしてきます。

探し物も大の苦手。自分が置いた場所の記憶がないんですよね。変なところから見つかるし。こればかりは、探すのを手伝ってやるしかないかな・・。ものをなるべく減らし。スッキリした部屋を維持して見つけやすくしていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました