スポンサーリンク
スポンサーリンク

含み益、絶賛値下がり中

スポンサーリンク

いやはや、毎日ついつい確認してしまう、含み益ですが、今日は昨日から一気に下がりまして。個別株は、ほぼマイナスに転じました。

NISAや、idecoを先に始めていましたが今年4月から米国株個別株投資も始めて、個別株の値下がりにはずいぶん耐性がついてきました。

まだまだ株の保有よりも、現金保有率が高いため、値下がりしてくれると買いやすいかなと思うことができるからだと思います。これが、日本株となると、一度に100株も買わなくてはいけないのでかなりギャンブル性が高くなって、値動きが気になって仕事どころではない・・と、いうことをコロナ禍で経験しました。

日本株は、当分買いません。1株から買えるって、比較的安心です。積み立てていける安心感。株価が下がっても、配当がもらえる楽しみもありますし。

ただ、株価が上がり続けると、買い増しのタイミングがわかりづらいなと思っていました。コロナワクチンへの期待から上がっていたのかな?株価が、コロナ大流行の年末で、また下がってきました。

ワクチンが一般に接種できるであろう?来年の春くらいには、また株価が上がってくればいいな・・でも、景気が良くなってくるには当分時間もかかるでしょうけどね。

それまでは、割安になった株をしっかり積み立てて買って行きたいと思います。

公益の、サザンSOが強いです。セクター分散のおかげで、ディフェンシブセクターが変わってきてはいますが、なにかしらディフェンシブしてくれているので、気持ちに余裕はあります。

値動きに慣れて、長期投資ができるようしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました