スポンサーリンク
スポンサーリンク

ETFからの配当金

スポンサーリンク

はいってきました!私が保有するETFからの配当金。SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETFと、エマージェンシーマーケットのETF、VWO。新興国のETFです。

REITのETFは、高配当を目的に購入しました。配当利回りは、4パーセントは越えていましたが、最近人気が上がってきて、3パーセント台になってしまってる・・。でも、ETFの配当利回りは、あまりあてにならないと思っています。なぜって、減配、増配、当たり前なので、連続増配株や、配当王、配当貴族みたいには予測ができないのです。

ですが、優良株の詰め合わせパックを選定してくれていると思うので、米国REITに分散投資ができていると思っています。REITのETF、自分としては気に入っています。

でもって、今回のRWR(米国REITのETF)の配当金は、1株あたり1.2931(細かい!)14株を持っているので、合計18.1ドルになりますが、3割近くの税金を引かれて13.01ドルです。

毎回配当金が変動してくるETFですから、読めないですがそこが楽しいと思う人もいるかもしれないですね。配当金は、3月、6月、9月から増配しています。嬉しいですが、減配のリスクもあるってことです。

それを考えると。高配当ETFは人気がありますが、意外と配当金は不安定だと思います。連続高配当株の方が配当金は安定してくるかもしれません。ですが個別株は、会社の業績にもよるし。暴落し始めると止まらなくなるので、キャッシュフローがしっかりしたものを選ばなければいけないんだろうなあと思います。

さてさて。もう一つの、新興国株ETFは、インカムゲインの配当金目的ではなく、売却益目的、キャピタルゲイン目的です。値上がりを目指して買い集めて行きます。短期的ではなく、中期的な値上がりを目指しています。

まだまだ高配当株、ETFへの投資は4月から始めたばかりです。長期もですが、中期的な保有というのもまだ経験がありませんが、時代の流れに乗っていけたらいいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました