スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々コンサータと、片付けと

スポンサーリンク

昨日は、大掃除をしました。

特に、長女が中心となって、不用品をどんどん処分しましたよ!冬休みになって、コンサータを飲んでいなかったのですが、今日は朝がぐだぐだだったので、飲みました。久しぶりにシャキッと勉強も、片付けもがんばる一日にしました。

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラム、軽い自閉症などと言われていまして、コンサータ18を飲んで支援クラス通学中。

長女の部屋には特徴がありまして。学習机やら、A4書類ケースなど、収納スペースはたくさんあるんですが、ガラガラで・・中にはあまり物が入っていません。

でも、机の上には物があるんですよね。本棚にも、本以外の小物やら、結構ありますが。

どうやら、見えないところに収納してしまうと、記憶から消えてしまうらしいので。本人なりに、棚にラベリングをして、何を入れるか考えてみたようですが。

それでも、やっぱりオープン棚の方が使いやすいようです。プラスチックの透明な衣装ケースなどを利用して収納した方がわかりやすいようです。

なるべく物の数を減らすように心がけ、探し物の時間を減らし、管理や掃除を楽にできるようにたくさん物を処分しました。長女が自ら処分してくれと、たくさんいらないものを選びました。手助けはしましたが、片付けをできるようになってよかったです。

一緒にやる、というのが重要ではありますが、やる気スイッチが入って、周りの環境を整えてやれば、片付けもすごくはかどりました。過ごしやすい環境を自分なりに作ることもできるようになればいいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました