スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年インデックス積み立て調整

スポンサーリンク

今年の枠を使い切ろうとあわてて積み立て設定をしたジュニアNISAは、月末や1日設定のものがまとめて5日に積み立てになるみたい?なので、月末・年始の積み立ては、5日以降から、27日の間くらいに分散する様に設定した方がよさそうです、、。

これもいい経験かなとおもうので、今後にいかします。どうやらジュニアNISAは、完全には枠を使い切ることはできませんでしたが、まあ、いっか!くらいの気持ちです。

さて、来年の積み立て設定をしていこうと思います。ジュニアNISAは、eMAXIS Slim全世界株式、全米株式S&P500、楽天の全米株式インデックス、全世界株式インデックスと、4つのインデックスファンドに積み立てていこうと思います。

タイミングをずらしながら、長女、次女分とも同じファンドです。

また、自分の積み立てNISAは、楽天全米インデックスファンドと、eMAXIS slimsの先進国株式を2:1で積み立てしていましたが、先進国株式をやめて、楽天全世界インデックスに変更します。

理由は、今後新興国が伸びてくる可能性が高いのですが、新興国だけだと長期保有は難しいと思うので、世界中の株式のインデックスを持っておこうかなと思ったからです。

夫の積み立てNISAは、eMAXIS slimsの全米株式S&P500に全積み立てでいきます。これは変更なしでいこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました