スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年!やりたいこと

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。皆さんは、今年はどんな一年にしたいですか?

私は昨年、バフェット太郎さんの本を読んで米国個別株、高配当株投資に興味を持ちました。さらに、YouTubeでリベ大の動画を見てお金の知識が少しづつ、ついてきたかなと思っています。

YouTubeのいいところって、家事をしながらかけ流せるところですね。(ときどきCMをとばすために画面をタッチしますけど。)フルタイムで、手のかかる娘二人。一人は発達障害ありで。毎日ばたばたしている中でも、それなりに知識をつけることができましました。

家計の見直しを始め、なかなか手をつけづらかった固定費の見直しを始めました。資産運用は、元本保証の保険中心から、インデックス投資中心の長期積み立てに少しづつ移していこうと思っています。

私は、今年やりたい事を考えてみました。

  • 夫のスマホを格安スマホ(プラン)に変更
  • 夫のiDeCo加入
  • 火災保険見直し
  • 個別株・ETFではファンダメンタル分析を勉強
  • 発達障害長女の通学・生活サポート

夫の理解も少しづつではありますが、得られるようになってきたかなと思います。家庭を持ってからの資産運用は、大きな失敗はできないですし、パートナーとの相談も大切ですよね。

私は個別株・ETFの方は、自分のへそくりを運用しています。ですがジュニアNISA、家族口座用の夫の積み立てNISA、私のidecoは家計から出しています。家計から出したものは家族の資産ですから。しっかりと報告、連絡、相談が必要だと思っていますよ!

家計といえば、12月は恐ろしく食費がかかりました。ですが、レジャー費がかなり浮いています。外食、旅行に行っていないからです。全てを削るのではなく、家族皆んなが楽しく過ごしながら無理せず家計改善していきたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました