スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADHD長女と、コーンのアイス事件

スポンサーリンク

コーンに乗ったアイスを買うのは、要注意!

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラムやら、軽い自閉症だとか言われます。小学生の高学年になって、平日はコンサータを飲んで通学していますが、土日、祝日はお薬なしで過ごすことも多いです。

そんな長女ですが、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の面が強く出るときもありまして。多動は成長とともにあまり気にならなくなったのですが、注意欠陥は相変わらず。

久しぶりに、それを実感したことがありました。お出かけをして、コーンに乗ったソフトクリームを買ってあげたのですが・・よそ見をしていたのか、バランスを崩し、ソフトクリーム部分を全て床に落としてしまいました。

あー、この感じ、久しぶりだな!と、思いました。何度かやったことがありますが、最近なかったのですっかり油断していました。

幼い時は、なるべくコーンをえらばないように、カップにしてもらっていました。最近は気にならなくなっていましたが、今日のソフトクリームは、ややコーンが小さめでバランスが悪かったのかもしれません。

一口も食べることなく、床にソフトクリームを全て落としてしまった長女。本人もびっくりしてフリーズしていました。優しい店員さんが「少しだけですが、もう一度乗せますね。」と言ってくださり、ほとんど新品のように作り直してくれました。

店員さんの優しさに、感謝した一日でした。

長女の注意欠陥は、どこで出てくるかわかりません。普通の人でもたまにやることかもしれませんが、頻度が違うんですよね。

いろいろ失敗も経験しますが、自分なりにコーンのアイスには気をつけることや、できればカップを選ぶなど、意識するように慣れたらいいですね。経験から学んでいけばいいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました