スポンサーリンク
スポンサーリンク

確定申告、ネットでできるか?

スポンサーリンク

税務署に、簡単には行けないこのご時世。コロナ感染者数は、増える一方。

税金の知識はないから、資料を集めておいて税務署に頼ろうとばかり思っていたけど。いつもお世話になるもよりの税務署が、確定申告では入場整理券が必要になった!!

平日しかやってないし。土日やってる国税局は遠くてさらに混むだろうし。

フルタイムで、なんだかんだ忙しい2月に、仕事を休むのも難しくなって来ました。

スマホでも、会社員なら医療費控除とふるさと納税の申告はできるらしい。スマート申告、と言うらしいですよ。だけど、私の場合、米国株の二重課税を少しでもなんとかしたいのだけど・・と、思っていたら、雑所得になるので、e-taxとやら、パソコンでやればいいらしい。(初心者なんで、間違っていたらスンマセン)

なんていうか、e-taxアプリを取ってみたけど、これだけじゃ何にもできなくて、大切なのは、マイナンバーカードと、マイナポータルアプリだった。確定申告書等作成作成コーナーに行くのは、アプリからじゃなくてSafariからだし。

とりあえず、なんとかマイナンバーカードとの連携はできましたが。今度は利用者識別番号はもらえたけど、パスワードが、わからない。スマホじゃなくてパソコン画面でログインするには、カードリーダーなるものがなければ、パスワードが必要になるみたい。

パスワードを、先にスマホで作っておけば、パソコン画面ではidと、パスワードでe-taxができそう!なんか、初期設定に手間取りすぎましたが、ようやく一歩進んだ気がします。

ですが、楽天証券では、まだ外国株の確定申告用資料がアップされてません。1月半ばに配当金の情報が入るそうだ。

配当金は、少額なんで確定申告をやらなくてもいいんですが。やり方を知っておきたいなと思っています。今後はもっと配当金が増えていく予定だから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました