スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害通院と、愚痴

スポンサーリンク

長女は発達障害ADHD、広範性発達障害、軽い自閉症だとか、スペクトラムだとか言われます。コンサータを飲んで、支援クラスに通学中。小学生です。

毎月、お薬をもらいに児童精神科なるものに行きます。コンサータの登録カードがないと、お薬をもらえないんですよね。毎回忘れていないか不安になります。

フルタイムで仕事しながら、毎月の通院は、正直先生との相性よりも、通いやすい病院に行きたいです。

総合病院は、17時までしか空いていないので。普段は個人病院に18時過ぎに駆け込んでいます。残業にならないようハラハラしながら仕事を切り上げます。

ですが、個人病院では検査をあまりしてくれないので、総合病院に3ヶ月に一回通っています。17時までしかやってないし、一度とった予約は変更が難しいので、仕事や学校行事との兼ね合いがすごく難しいです。

総合病院では、決まった時間の枠に予約を入れるのが難しいらしく、受付の事務の人が他の患者さんが予約を取って帰った後に文句を言うのが聞こえてしまいました。

「そんなこと言っても、入らないんだから!急な変更はねえ。」

事務員さんたちのグチ、聞きたくないんですけど・・。1ヶ月後の予約で、担当の先生の曜日を取らなきゃいけなくて。予約枠の中の人数が限られている中、仕事や用事ができて診察を変更してもらわなきゃいけない、辛いんですが、なんとか対応してもらいたいものです。

発達障害の診察は、新しい病院ではなかなか診てもらえず、初診は3ヶ月以上待つのがあたりまえ。困った時にすぐに相談できるわけではないところが、本当に難しいです。ようやく相談できる日になったら、状況は変わった後だったりします。

だからこそ、定期的に予約を取って相談に行く。お薬をもらいにいく先生と、相談したい先生を分けています。

将来に不安もある長女を育てながらですから、なんとか仕事も続けていきたい。大変だけど・・。

さて、今日は、お薬をもらった後、自分へのご褒美にスタバに来てます。めったに一人外食しない私。たまのカフェタイムで、息抜きです。

資産運用、節約、仕事、育児。たくさんやらなきゃいけないことがある。どれも長く付き合っていくために、たまに自分を甘やかすこともあります。

完璧にはやらない。完璧じゃない自分でいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました