スポンサーリンク
スポンサーリンク

試着嫌いな発達障害長女

スポンサーリンク

疲れた。

長女ではなく、私の心の声ですよ。

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラムやら、軽い自閉症だとか言われます。

疲れたのは・・なぜかと言うと、先日制服の試着会なるものがありまして。学生服やら、体操服やら、夏服やら。サイズを合わせるため、たくさんの服を娘に試着してもらわなければいけないんですが、娘は試着が嫌いで、行く前から行きたくないモード全開。

さらに、試着会では、試着するのがめんどくさいやら、早く帰りたいやら。私は焦って、長女に合うサイズを予想で持っていって、急いで着てもらわなきゃと慌てました。

周りのお友達や、ママさん達は、友人同士楽しく話をしたり、進学についての不安を相談したりして、ゆっくり選んでいるのに。

私は娘の集中力が続くうちにと、慌てて試着室に服を選んで運んでは戻して、を繰り返しました。

近くにスタッフさんがいたので、あわてて服のサイズを見てもらったり。

なんか、ゆっくり選ぶ時間がなかったので、本当にこれでよかったのかな・・と、後で不安になってきました。もっと先輩ママさんに相談したかった!

休みの日だからといって、コンサータを抜いてしまったことにも後悔してしまいました。お薬がないと、長女は甘えがひどくみえ、精神年齢がかなり下がる感じです。

そもそも、更衣が苦手なADHD長女。物の管理ができない特性を持ちます。脱いだ服を置く場所、今から着る服を置く場所などを自分で決めることができないんだろうと思うんですよ。さらに、何点か更衣室に持って入ると、すでに試着したものか、まだ試着してないものかわからなくなっていました。

近くにスタンバイして、一つづつ渡せばよかったのかな?と、後から後悔。まあ、また次回に活かそうと思います。

とりあえずは、無事に試着会が終わってよかったです。あー疲れた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました