スポンサーリンク
スポンサーリンク

高橋ダン「お金の増やし方」読んでみた

スポンサーリンク

最近、毎日見てます。有名投資YouTuber(と、読んでいいのか)元ウォール街のヘッジファンドの人だそうだ。高橋ダンさんの著書を、買ってきました!!

YouTubeを見ていて思うのは、チャートを画面で見せながら説明してくれるので、チャートの見方がわかってくる。短期投資向けかもしれませんが、MACD、ポリジャーバンド、RSIをよく使いながら説明してくれるので、動画を見ているとちょっとづつわかってくるから、おもしろいです。

本にもチャートの見方の基礎知識は載っているけど、それはYouTubeで指標を動かしながら説明してくれている動画の方が、わかりやすいです。

私は短期投資はまだ手を出すのは難しいかなとおもってましたが、ダンさんの動画を見ると、少しだけやってみたくなる。

あと、高橋ダンさんの投資はETF投資が主流です。この本では、具体的なETFの銘柄とそれを勧める理由が載っているので、そこは動画を聞き流すよりも紙面で見たほうがわかりやすい。

ダンさんは、長期投資と、短期投資のどちらも教えてくれるんです。初心者向けと言うよりは、多少資産運用に知識のある、中級者向けの本のような気がしますね。長期投資用の証券口座と、短期投資用の証券口座を分ける事を勧めていますが、なかなか・・管理するものも増えますしね・・

しっかり分散投資をしながら、ほどよくリスクをとりにいく攻めも忘れない。社債、国債のETFもお薦めを教えてくれます。

また、金やプラチナなど、コモデティへの投資もおすすめETFを教えてくれます。ダンさんお勧めのETFはだいたい楽天証券でも買えるものが多いですね。

バンガードや、iシェアーズを勧めることが多いなと思いました。ヘッジファンドの経験者から見て、優良なETFが多いのかなと思います。手数料も、安いですし。

お金持ちになる手段をデーターで見せてくれるのはダンさんらしいです。本の初っ端から、「マインド」から入るので、え?と、思いましたが。そのマインドについても、経験やデーターで教えてくれるので納得です。

節約家の私ですが、本当に買ってよかったと思える1冊でした。なんども読み返したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました